ナカムラ ナカムラ

PLANNING
PLANNING
PLANNING
PLANNING
PLANNING

菓子食品飲料の商品企画・開発・マーケティング支援 PLANNING

NEW VALUE

ナカムラの菓子食品飲料の企画・開発・マーケティング支援の最大の特徴は、菓子飲料に「新たな価値」を見出すことです。
少子化と人口減少が進む中で、どんなロングセラー商品や人気商品でも販路を広げる必要があります。そのためには、異業種の市場をどのように活用するかを考えることが重要です。

菓子飲料が「無形文化」として資産となりつつある中で、その価値に「気付いていない」または「活かしきれていない」ことが多く見受けられます。ナカムラは、どのように「新たな価値」を見出し、顧客に購入してもらうかを一緒に考え、伝統的な菓子と職人の技術を後世に残していきたいと考えています。

菓子飲料に「新たな価値」を見出し買ってもらう 菓子飲料に「新たな価値」を見出し買ってもらう

FLOW

市場調査

01 市場調査

現在の市場動向を把握し、消費者のニーズや競合商品の分析を行いながら、消費者の購買行動やトレンドを詳細に調査し、新たな市場機会を見つけ出します。

市場調査

02 コンセプト策定

調査結果を基に、商品の基本コンセプトを策定し、ターゲット層や独自の価値提案を明確にしながら、新しい市場や競争軸を生み出すことに注力します。

市場調査

03 商品設計

コンセプトを具体化し、商品のデザインや機能を設計しつつ、パッケージに企画性を持たせる方法を議論し、PRの観点から話題になる商品設計を考えます。

市場調査

04 マーケティング戦略

商品の販売戦略を策定し、広告やプロモーション活動を計画するとともに、販売チャネルの選定、価格戦略、ブランディングを行います。特に、PRの観点から逆算したマーケティング戦略を得意としています。

市場調査

01 市場調査

現在の市場動向を把握し、消費者のニーズや競合商品の分析を行いながら、消費者の購買行動やトレンドを詳細に調査し、新たな市場機会を見つけ出します。

市場調査

02 コンセプト策定

調査結果を基に、商品の基本コンセプトを策定し、ターゲット層や独自の価値提案を明確にしながら、新しい市場や競争軸を生み出すことに注力します。

市場調査

03 商品設計

コンセプトを具体化し、商品のデザインや機能を設計しつつ、パッケージに企画性を持たせる方法を議論し、PRの観点から話題になる商品設計を考えます。

市場調査

04 マーケティング戦略

商品の販売戦略を策定し、広告やプロモーション活動を計画するとともに、販売チャネルの選定、価格戦略、ブランディングを行います。特に、PRの観点から逆算したマーケティング戦略を得意としています。

WITH

ナカムラでは、この一連のプロセスを通じて、菓子飲料に新たな価値を見出し、お客様に愛される商品を創り上げます。共に歩むことで、伝統と革新の融合を実現し、未来に向けた持続可能な成長を目指します。

「新たな価値」を共に創る

これまでの実績

 日本初、そして未来志向のオーガニックキャンディー「CanWe?」開発ストーリー 

商品開発

 日本初、そして未来志向のオーガニックキャンディー「CanWe?」開発ストーリー 

飴・キャンディーの市場は今、大きな変化の波に直面しています。売り場の主役は機能性キャンディーやグミに奪われ、いわゆる飴玉のような「ハードキャンディー」は、厳しい立場に追い込まれてきました。とりわけ中小のキャンディーメーカーにとっては、研究開発や販促に潤沢な資本を投下できる大手企業との競争は容易ではなく、業界そのものが過渡期を迎えていると言えます。 そんな中、私たちはあえてこの逆風の中に飛び込み、新たな可能性に挑戦しました。 開発した「CanWe?」は、日本で初めて有機JAS認証を取得した“オーガニックキャンディー”です。構想から5年。数々の困難を乗り越えながら、2024年、ついにその第一歩を踏み出すことができました。

駄菓子に新たな命を吹き込むキッチンカー『クッピーラムネカフェ』を企画・製作!

マーケティング支援

駄菓子に新たな命を吹き込むキッチンカー『クッピーラムネカフェ』を企画・製作!

年々市場が拡大するキッチンカービジネスの中で、大人から子どもまで親しみやすい存在として着目したのが、キャラクターIPを活用した『クッピーラムネカフェ』です。 クッピーラムネは、爽やかな口溶けと甘酸っぱさが魅力のロングセラー菓子。以前の企画・開発支援のご縁をきっかけに、その知名度とキャラクターの魅力を活かしたキッチンカーを企画・製作しました。 *IP:知的財産(intellectual property)の略。アイデアや創作物など、価値ある無形資産を指します。

足湯から始まった採用改革──「銭湯オフィス」という挑戦

プロモーション

足湯から始まった採用改革──「銭湯オフィス」という挑戦

2023年12月、私たちはオフィスを移転しました。広さや見た目のためではなく、経営にとって大きな課題だった「JFS取得」と「人材確保」に向き合うための決断でした。 移転先に選んだのは、かつての銭湯。足湯のあるユニークな空間は、私たちの物語を伝える場となり、多くの人の関心や共感を呼びました。 “人が集まる企業”への挑戦。経営の核心に「物語」を据えることで、採用という課題にどう向き合ったか、その思いを綴ります。

VIEW ALL

他の事業内容

VIEW ALL